SSブログ

初詣してきました。 [days]

本日、成人を迎えた方々おめでとうございます。
お天気で良かったですね。

さて、私もやっとこ初詣をすることができました。
場所はなんとなく思いついた報国寺です。
竹の庭が有名で、別名竹寺と言われているお寺です。
竹の庭はこんな感じ。
DVC00747.JPG

本堂へのお参りには拝観料は不要ですが、竹の庭に入るのに200円を納めます。
そして、500円をプラスすると、お庭でお抹茶が頂けます。
こんな感じに。
DVC00748.JPG
竹っていいですね。
湧水が流れる音や葉の揺れる音が心を落ち着かせてくれます。
竹の効果なんでしょうか、空気が綺麗な気がしてなんとも言えない時間を過ごしました。

心がすっきりしたところで、お腹を満たすことに。
お昼ご飯は報国寺近くの釜めし屋さん、多可邑さんへ。
お願いしたのは、お店の名前の多可邑です。
DVC00755.JPG
さけ、えび、カニ、貝柱、鶏そぼろにタケノコと甘く煮たシイタケが入ってます。
やさしい出汁の味がして、おいしい~♪
オコゲもうまうま!
そして、一緒に出てきた煮豆が最高でした。
何で煮たのかを教えてもらったので、今度作ってみたいな。

お腹いっぱいになったので、お散歩がてら八幡宮へ。
今日は成人の日ということもあって、結構な人出でした。
DVC00758.JPG
晴れ着の方々も結構いらっしゃって、華やかは雰囲気でしたね。

おみくじと勝守を頂いて、八幡宮を後に。
〆は豊島屋の甘味処で源氏しる粉を食べました。(食べ過ぎ。)
DVC00760.JPG
温まったところで帰路へ。

いろいろとすっきり満足した1日になりました。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

lucksun

竹のお庭が有名な報国寺のこと、まったく知りませんでした。
竹林はすっきりした見た目もですけど、
風にそよぐ葉の音がいいですよねー。
こんど鎌倉に行ったら必ず行ってみます!
冷え込んだ日に食べるお汁粉もいいなー。
冬の鎌倉、ゆるゆる歩くのにいいですね。
by lucksun (2011-01-11 01:31) 

sicca

lucksun さん、こんばんは!

報国寺は地味~に有名なお寺という感じでしょうか(笑)
お寺はこじんまりしていて、お庭もそれほど広くないんです。
でも、きちんと無造作に手入れされている感じが良いですよ。

>風にそよぐ葉の音がいいですよねー。
おっしゃる通りです!あの音は心をすっきりさせてくれる気がします。
冬の鎌倉は寒いですが、水仙や梅の花の香りが気分を豊かにしてくれますよ~。

nice&コメント、ありがとうございました♪
by sicca (2011-01-12 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。