SSブログ

イタリアンレストラン「PORTO」 [taste]

プチリゾートのお夕飯のお話です。

以前、初島クラブに宿泊したときは和食を頂きました。
和食のレストランはホテルの中にあったんですが、今回のイタリアンレストランはホテルから離れた場所にあります。
夕飯の時間に合わせた送迎のバスに乗って、レストランへ向かいます。

レストラン店内はかなり広くて、テーブルの間隔もゆったりめに取られてあって落ち着く感じ。
音楽はジョン・レジェンドにコリーヌ・ベイリー・レイだったりして、なんか私のipodの中身を知ってるのか?と思ってしまいましたよ(笑)

さて、お食事のお話。
席にはメニューが置かれていました。
DSC02748.JPG
まぁ!素敵なネーミングですね(笑)

まずはこちら。
トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ風です。
DSC02751.JPG
下には初島名産のところてんがあって、その上にチーズ、そして刻んだトマトにバジルのソースがかけてあるもの。
するん、とさっぱりいただけます。
これからのお皿に期待が募ります。
この1品、フレンチでいうところの、アミューズブーシュってところでしょうか。
そのため、メニューには載ってません。

続いては、マグロのタルタルです。
DSC02752.JPG
あ、ミルフィーユ仕立てですよね、はい。
ソースはマンゴーを使ったもので、フルーティ。
付け合せのお野菜や果物がいい感じに脂っこさを取ってくれますね。

2つめの前菜はスカンピ!
カダイフ包みってなんでしょう?と今検索をしてみたら、極細の麺って出てきた。
ん?とうもろこしがどうとかって、説明された気がしたんだけどなぁ・・・
そんなお皿がこちら。
DSC02753.JPG
手前はグリーンピースのソースです。
濃い味でした。
スカンピの下には白ワインのソースがあって、私はこちらの方が好きな味でした。
懐かしい、ヴァンブランソースの味。

そして、スープです。
デミタスカップでサーブされたのは魚介がたくさん入ったチャウダー。
DSC02756.JPG
フラッシュを使って撮ったら、色が飛んじゃったので暗い写真ですみません。

チャウダー、大好きです。
魚介の味がしっかり出ていて美味しかった。

さて、ちょっと忘れかけてましたが、イタリアンですよ。
ってことで、次のお皿はパスタ!
DSC02758.JPG
ストラッチという、ひし形のフレッシュパスタです。
菜の花の苦味が春を感じさせてくれました。
このお皿(料理でなく)が面白いですよねぇ。

さぁ、ここからメインの1皿目。
お魚です。
DSC02759.JPG
手前のお料理は伊勢海老と帆立のポルト風というもの。
下にリゾットがあって、その上に帆立、そして伊勢海老と重ね焼きされてます。
ソースはカレー風味。
んー、これは好き嫌いが分かれるかなぁ。
私にはカレーソースは不要。
真ん中のバルサミコソースだけでいい感じ。
伊勢海老もなんかあんまり美味しさが出てなかったな。
リゾットと帆立は美味しかったんだけど・・・。
上のお魚は金目鯛。
この金目は美味しかった!
ふんわりと焼かれてて、最高でした。

そして、メイン2皿目のお肉料理。
DSC02760.JPG
あしたか牛のフィレステーキです。
上にはフォアグラにいちじくが巻かれたものが添えてありますが、ちょっと私にはヘビーでした。
フォアグラも焼いてあったら良かったんだけど、テリーヌだったのでちょっと苦手。
お肉は丁度いい加減で美味しかったです。
マデラソースも甘めでクセも無く食べやすかった。

いやぁ、ここまででも結構食べたんですが、やっぱりデザートですよねぇ。
他のテーブルですでにサービスが始まっているのを盗み見しながら、楽しみにしてました。
この日のケーキはオレンジとココナッツのムース、洋ナシのムース、バナナとメープルシロップのケーキ、チョコレートのロールケーキ。
そして、オレンジのシャーベットとバニラアイスクリーム。
「お好きなものをお好きなだけ」と言われちゃったら、あなた、どーします?
私のオーダーは
「洋ナシ以外、全部!」
ってことで、こんなことに。
DSC02761.JPG
えへへ。
バナナのケーキとオレンジシャーベットが美味しかった♪

お腹いっぱいとか言いながら、デザートを楽しんでいたとき、スタッフの方がこちらを置いてくださいました。
DSC02763.JPG
きゃー!
ありがとうございます。
プレートって、やっぱりうれしいですよねぇ。
でも、ロールケーキが5切れって・・・(苦笑)
もちろん、プレートもケーキも美味しく頂きました。

幸せな気分のまま、またバスに乗ってホテルに帰った夜なのでした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

lucksun

見た目もすてきな贅沢コース……うっとり~~。
たまにはこういう食事したいな~。
記念日のディナーにぴったりですね。
いい思い出できましたか?
by lucksun (2009-02-04 00:49) 

sicca

lucksun さん、こんばんは!
そうなんです、盛り付けがとっても綺麗でしたぁ♪

おかげさまで舌も記憶にも素敵な思い出ができました!!

nice&コメント、ありがとうございました~♪
by sicca (2009-02-08 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。