SSブログ

リトル・ミス・サンシャイン [movie]

黄色いポスターで話題(?)のロードムービーを見てきました。

ヤク中のおじいちゃん。
成功する9段階のプログラムを推奨しているネガティブなお父さん。
家族を愛するお母さん。
目標のために願掛けをしているおにいちゃん。
ミスコンでの優勝を夢見ているオリーブ。
不幸のどん底で精神不安定なゲイのおじさん。

彼ら6人がオリーブのミスコン出場のために1台の黄色いVWバスに乗って、カリフォルニアへ旅をはじめる…。

旅の途中で起きるさまざまな問題を解決していくうちに、自分中心だったみんなが家族を思うようになっていく様子が、可笑しくて温かい。

7歳のオリーブの大人を素直に信じてるところが可愛くって、健気でほろりとしちゃうなぁ。
色々抱えている大人と思春期のお兄ちゃんにとって、オリーブはある意味精神安定剤の役割を担っているようだ。

ラストは笑い泣きしちゃって、どうしていいのかわからない・・・(笑)
必死に頑張るオリーブと彼女を守ろうと頑張る家族。
今思い出してもジーンとしてしまう。

それにしても、ミスコンの司会者が最高に気持ち悪い(笑)
色黒の肌、真っ白い歯にわざとらしい笑顔で馴れ馴れしい。
こんな司会者、出場者ともにリアルなミスコンシーンも必見です。
♪リトル・ミス・サンシャイン♪


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

同感です。
最後の素晴らしい(?)ダンスを披露するオリーブと、
そんな彼女を守ろうとする家族達。
ずうっと本作を観てきた者にとっては泣かずにはいられない感動的なシーンですよね。そんな家族の再生も、エロジジイの置き土産かと思うとこれまた涙が出てきちゃいますよ(笑)
良い映画でしたね。
by (2007-02-07 01:56) 

sicca

トチオさん、こんにちは!
あの置き土産に私はKOされましたよ(笑)
本当に良い映画でした。
もっと上映館が増えるといいんですけど・・。

nice&コメント、ありがとうございました!
by sicca (2007-02-07 10:32) 

ken

ミスコンに対する皮肉が効いている終盤だったと思います。
アカデミー賞、獲っちゃったらスゴイことになるだろうなあ。
by ken (2007-02-07 14:23) 

sicca

kenさん、こんにちは!
ミスコンシーンは不気味なんだけど笑っちゃいますよね。
アカデミー賞でこの作品を誰がどうやって紹介するのかも楽しみです。
nice&コメント、ありがとうございました~♪
by sicca (2007-02-08 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。