SSブログ

ニラ醤油 [taste]

以前、マシューと一緒にレミさんが出ていたときに知ったもの。

普通のニラ醤油は、醤油の中にニラがあるって感じですが、これは違う。
みじん切りにしたニラに醤油を少々混ぜるだけで、ニラが醤油でつながってる感じにまとまるくらい。

で、このニラ醤油を作って、鍋です。
具材は白菜、ニラ、長ネギ、えのき茸、豚肉、そしてお餅。
ダシは昆布じゃなくって、中華スープ、塩、酒と少しのゴマ油。
そして、野菜やお肉をお皿にとって、ニラ醤油を絡めて食べる。
う~ん、幸せ~♪
ニラ醤油は別の入れ物に入れておいて、スプーンでその都度乗せると、好きに調節できる。
今回、このタレでお餅を初めて食べたけど、。うまっ!
とろけたお餅にタレが絡まって、ほわ~ってなる。

〆にスープで雑炊もいいし、ワンタンやラーメンを入れても良いかと思います。
私はお餅で満腹だったので、ちょっとだけ飲んで終えましたけど。
ニラ醤油もラー油とか足すとまた違った感じになっておいしいと思います。
スープに生姜を加えたら、ぽっかぽかになること間違いなし。

ぜひお試しあれ~♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。