SSブログ

今年も栗です [kitchen]

ちょっと遅いけど、11月に入っても生栗を売っているサイトを見つけたので、慌てて購入。

到着後、半分くらいをさっそく茹でて、栗きんとんを作りました。

ネットでレシピを調べて作り始めたんだけど、やけに水分が多いなぁと思って、画面を見返したら桁を間違えてた…!
慌てて電子レンジで様子を見ながら水分を飛ばす。
途中で気付いて良かった~。
あんな状況で気付かないわけないけど。

で、出来上がったのがこれ。

かなりねっとりした食感になっちゃった。もう少し飛ばせば良かったな。
来年の課題です。
つか、その前にレシピを印刷しておかねば。

そしてもうひとつが渋皮煮。
残りの栗を水に浸けておいて、昨夜、鬼皮を剥きました。
いつもより厳しく。
渋皮まで剥いちゃったら栗ご飯行き。
下茹で回数も3回にして、流水でしっかり洗う。

そうして出来上がりがこちら。


こっちは美味しく出来上がりました。

何事も下準備は大事ですな~。

たくさん出来上がったので、冷凍してしばらく楽しむことにします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。