SSブログ

栗きんとん [days]

今年は栗をたくさん買いました。
栗は大好きだけど、自分で加工するとなると面倒だから、あまり手を出さないんですが…。
今年は時間もあったもので。
私は栗を買う=渋皮煮なんですけれど、今回初めて栗きんとんを作りました。
お節料理のではなく、岐阜名物の方です。
茹でた栗を潰して(本当は裏ごし) 砂糖を少し加えて丸めるだけのシンプルなお菓子。
おかげで栗のおいしさがダイレクトに味わえます。
お店で買うと、1個200円する高級品(笑)

潰すのも、丸めるのも手間ですが、やっぱりおいしい♪
たくさん作って冷凍しました。
もちろん冷凍庫には渋皮煮も入ってます。

どちらも生栗の季節じゃないと作れないので、作るのはまた来年になります。
まぁ、生栗も冷凍しちゃえばいいんですけどね。
DVC00647.jpg

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 1

sicca

あんぱんち〜 さん
niceありがとうございます!

by sicca (2010-12-26 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。