SSブログ
前の10件 | -

金環日食見れた! [days]

思い出すなぁ・・・。
あの、雨の中の御蔵島。
悲しい気持ちになりながら、美々庵でお昼を食べながら、お店の人と一緒にテレビで見た皆既日食。

あれから3年。
やっと日食グラスを使える日が来たのです。
買ったときの興奮はこちら
そして、その時の御蔵の話はこちら

長かった…。
しかし、今回も天気は曇り。天気予報は「チャンスあり」。
チャンスってさ、見れないと思うけど、見れたらラッキーだよね~ってこと?
とはいえ、準備万端にして、いざ観察場所へ!

6時過ぎの天気は雲は多めでも太陽は見えている状況。
日食グラスでDIYしたフィルタをカメラに装着し、まずは欠け始めの太陽を撮影。
欠け始め.jpg

見えるね、見えるね!なんて興奮していたら、徐々に雲が広がってきて、見えなくなってしまった。
近所のマックで買ったホットケーキを食べながら待っていると、雨まで降りだして、おまけに寒い。

粒の大きめな小降りの雨の中、辛抱していると、雲の隙間からかなり欠けた太陽が!
欠け2.jpg

それから徐々に雲が切れ始め、ちょっとベイリービーズっぽいものが撮れました。
ビーズ.jpg

そして、見事な金環へ!
金環.jpg

すごい。このタイミングで雲が切れるって、素晴らしい!
もう、生きている間は見ることができないショーと考えると、なんて貴重なんでしょう!
数分間の金環を堪能し、徐々に太陽が太り始めました。
欠け3.jpg

そしたら、また雲が出てきたので撤収することに。

その後、ベランダからだいぶ太った太陽がまた顔を出してきたのを見ることができた。
欠け終わり.jpg

そして、日食が終わりを迎えます。
終了間際.jpg

面白かった~。
皆既の時ようなコロナは見られないけれど、金色に輝く輪っかは最高でした。

さー、次は金星の通過だな。

天体ショー、大好き♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カメラ新調! [photo]

星空の写真が撮りたいな、とずっと思ってました。

デジタル一眼はコンパクトさに欠けるので、ミラーレス一眼を考えていたですが…。
いつも鞄に入れて持ち歩いて、かつある程度面白い写真が撮れるものということで、コンデジを新調。

SONY
DSC-HX30V
IMG_20120425_202254.jpg

光学ズームが20倍もあって、なんだか難しい処理をして綺麗なままで40倍。
そこからさらに80倍までズームできるということで、お月様がこんなに大きく撮れました。
DSC00440 (1).JPG
スーパームーンの翌日なので、まだまだ明るい満月でした。

そして、撮りたかった星空!
DSC00300 (1).JPG

横浜ではなく、空気がきれいな場所なのでこれだけの星が!
北斗七星がしっかり見えます。

一眼レフでなくとも、ここまで撮れるようになったんですね。
カメラって面白い。

タグ: カメラ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通信費削減計画、進行中。 [days]

スマートフォンに変更して、半年以上が経ちました。
色々できて楽しいです。

で、今さらですが、ふと考えました。
通信費、高いよ…と。

スマートフォンの通信費と家のADSLの通信費、ダブってないか?
ということて、WiMAXを使ってみることに。
だって、So-netだけのモモグラムが買えるんですもの!

じゃーん!


可愛い♪
そして、小さいし軽い。
持ち歩きには問題ない大きさです。
持ち忘れには気を付けなければ。

設定後に速度を測定してみると、10M~2Mと幅 がありますが、不安定なこともなく繋がってます。

なので、電話回線とADSLを解約して、これに移行することに決定!
スマートフォンとも繋げるので、パケホーダイのプランも見直しすることに。
これで月に5,000円くらい変わるかも?

今年も栗です [kitchen]

ちょっと遅いけど、11月に入っても生栗を売っているサイトを見つけたので、慌てて購入。

到着後、半分くらいをさっそく茹でて、栗きんとんを作りました。

ネットでレシピを調べて作り始めたんだけど、やけに水分が多いなぁと思って、画面を見返したら桁を間違えてた…!
慌てて電子レンジで様子を見ながら水分を飛ばす。
途中で気付いて良かった~。
あんな状況で気付かないわけないけど。

で、出来上がったのがこれ。

かなりねっとりした食感になっちゃった。もう少し飛ばせば良かったな。
来年の課題です。
つか、その前にレシピを印刷しておかねば。

そしてもうひとつが渋皮煮。
残りの栗を水に浸けておいて、昨夜、鬼皮を剥きました。
いつもより厳しく。
渋皮まで剥いちゃったら栗ご飯行き。
下茹で回数も3回にして、流水でしっかり洗う。

そうして出来上がりがこちら。


こっちは美味しく出来上がりました。

何事も下準備は大事ですな~。

たくさん出来上がったので、冷凍してしばらく楽しむことにします。

と、いうことで [photo]

早速カメラアプリをインストール。
「FxCamera」で、プチシューを撮影してみました。

トイカメラ風


ポラロイド風


魚眼風


シンメトリー


ウォーホール風


そしてノーマル


まぁ、被写体が悪いので、トイカメラ風は全くわかりませんね。
次は風景などで試したいと思います。

スマフォデビュー! [days]

私も最近の流れに流されて、Android携帯にしてみました。
実感するのは、今までの日本製携帯が至れり尽くせりだったということ。痒いところに届きまくりの性能なんですよね。

で、今回、Xperia acroに機種変してみたわけですが、困ることは少ないかな。
何より、今まで見られなかった、PCのサイトやUstが視聴できることが嬉しい!
それに、自分好みにアプリをインストールして、色々変えられるのも面白い~。

恐らく「完成」することがないので、大事に楽しみたいと思います。
ひとまず、面白そうなカメラアプリを探しますか。

グリーンカーテン続き。 [days]

こどもの日にやった野良仕事の続き。

その後、2週間ごとくらいに実家へ出かけて成長を見ています。

植えた場所は恐ろしく日当たりのいい場所。
そのおかげで、ぐんぐんと成長しています。
ゴーヤはこんな感じ。
DVC00869.jpg

白いゴーヤと奥にひょうたん。
DVC00867.jpg

ミニドカという名前のいんげん。
DVC00868.jpg

そして、植えた2週間後に父が踏んづけたきゅうりも見事に復活。
DVC00870.jpg

もうひとつのきゅうりは実が成って、すでに父の胃の中へ。
DVC00857.jpg

ミニトマトも順調に育ってます。
DVC00866.jpg

ゴーヤの花も咲いていたので、実が成るまでもう少しの我慢。
やっぱりカーテンよりも副産物がメインになりつつある・・・。

でもきっと、初めてにしてはまぁまぁなカーテンができるんじゃないかと思います。
またしばらくしたら経過報告を。

しかし、雑草も半端ない・・・。うんざり。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハヤシとスカイ [days]

この週末、おのぼりさんしてきました。

まずはおいしいランチを初めてのここで。
DVC00828.jpg

これを。
DVC00827.jpg
ハヤシライス♪
牛肉が厚くて、でもやわらかくって、味も決して難しい味でなく、おいしい。
創業昭和6年は伊達じゃないです。
11時オープンですが、11:30には長い列ができてました。
食べれば納得です。

たいめいけんと言えば、「たんぽぽオムライス」が有名なんですけれど、今回はやめてみる。
でも、人気が高いメニューであることは、すぐにわかります。どんどん運ばれて行きましたから。
でも、また次回ね。だけど、魚介のミックスフライもおいしそうだったんだよなぁ。
デミソースは味わったので、次はタルタルを食べたいな。
で、ナポリタンもね。

さて、続いて腹ごなしにアメ横に行きました。
地下にある食品街を歩けば、そこはアジア。
豚足はもちろん、アジアの調味料や香辛料がたくさん並んでます。
ちょっと怖いけど、楽しい。
ブロック肉とかいいなぁ。叉焼作りたくなった。

ぶらりした後、千葉方面へ走っていたら、目に入ってきたのがスカイツリー。
いつものよりもドデカイ出で立ち。
こうなったら、根元を見たいよねぇってことで、業平・押上方面へ向かうことに。

近づくにつれて、首を真上に向けなければ天辺が見えなくなる。
出る言葉は「大きい。デカイ。すごい!」ばかり。
なるべく近くで、人が少ないところで撮ったのがこれ。
DVC00831.jpg
雨雲のせいで、おどろおどろしいなぁ。
しゃがみながら、携帯は膝の辺りに構えて撮りました。
そうじゃないと、天辺まで入らないんですよね。
これは、すごいですね。
作ってる人、すごい。感動です。
ちょっと怖いと感じてしまうくらいの迫力でした。

途中で芋きんかったり、楽しい1日を過ごして満足♪
あまり足を向けない場所ですが、これからはちょいちょい出かけてみようかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グリーンカーテンやってみた。 [days]

ご無沙汰しております。

世間はゴールデンウィークですね。
そして、今日はこどもの日。
ってことで、子供は働きました。
実家で野良仕事です。

去年から話が出ていた、グリーンカーテンに挑戦です!

植える植物は

・ゴーヤー
・朝顔
・えんどう
・いんげん
・きゅうり
・ひょうたん
・へちま
・風船かずら

わかってはいたけど、こう列記するとたくさん・・・。
まぁ、今年はテストケースということで、いろいろは種類で試します。

まずはプランターで種を撒きました。
底石をつめて
DVC00810.jpg
朝顔とへちま、風船かずらを。
DVC00811.jpg

芽が出て、苗になったら植え替えをします。

直植えにはきゅうりとゴーヤー、へちまを。
ゴーヤー。
DVC00812.jpg
ひょうたん。
DVC00813.jpg

プランター用のネットも張って、後はつるが伸びるのを待つばかり。
DVC00814.jpg
夏にはおいしい野菜が収穫できるといいな。

あ、目的は省エネですよ、もちろん。
涼しくなるといいな。(後付。)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Pizzeria BILICO 開店!? [taste]

先週末、真冬の長野へ行ってまいりました。
最高気温もマイナスの寒さは、以前出かけたCANADAを思い出させてくれました。

そしていつもの場所、いつものメンバーで、今回はPizzaを作ることに!

生地を発酵させて
DVC00794.JPG

具を乗っけて
DVC00795.JPG

ここに
DVC00798.JPG

こうして
DVC00796.JPG

しばらくすると・・・



こうなりました!
DVC00797.JPG

ちょいと塩気の少ないマルゲリータの完成でっす♪

薪ストーブでPizzaを焼く部品があるとはね~。

試行錯誤は必要ですが、初めてにしてはおいしくできました。

次はカルツォーネを焼きたいな~。
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。