SSブログ

ちょいブーム。 [taste]

ちょっとだけ、何故か沸き起こったブーム。
それは

カステラ作り。

もともと、カステラ大好きだけど、作ったことは1回あるか?って記憶も無いくらい。
なんでかいきなり、作ってみたくなった。
ネットでレシピを調べてみると、シンプルな材料で作り方も簡単。
強力粉とざらめを買って、早速作ってみた。

加減が分からず、ちょっと焼きすぎた。
砂糖はオリゴ糖が入っているてんさい糖。
はちみつもそばのものを使ったら、ちょっとクセのある味になっちゃったな。

ってことで、今夜2回目を作った。
そばのはちみつしかないから、キャラメルになる手前の状態までつめたものを作って、それに変更。
焼き時間も10分近く短めに。
焼き上がりはやっぱりちょっと焼きすぎな感じ。
1日置いたほうがおいしいということなので、味は不明。

次回は温度を下げてじーっくりと焼いてみようかと思う。
別のはちみつやメープルシロップでも試してみたいな。
しーっとりふんわりしたカステラが作れるようになるには、何本焼くようになるのかなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うっかり、うっかり!カノッサ復活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。